加齢で髪にうねりが出てきた私がとった行動は・・・


近頃うねりがどんどんひどくなってきた私の髪。

特に45歳を過ぎたとたんに、
首筋の辺りの髪の毛が違和感を感じるくらい首筋に当たるようになってしまった。

あんなに自慢の漆黒のストレートヘアだったのに・・・

洗いざらしだとモッサリおばさんヘアになってしまう。

時計回りに渦輪巻いている髪なので左側はぺちゃんこ、
右側はピンでも押さえつけられないくらいもっこり。

さらには艶もよく言われているように本当にツヤがなくなってしまった。


もうどう足掻いても自分だけではどうにも出来ないと思ったのは
同い年の美容師さんが同じ悩みを抱えていて、
パーマを当てないとまともにならないのよ、といった時。


ついに私は漆黒のストレートへアとさよならする時が来たと思いました。


45歳で黒のストレート。


顔は普通に老けているので、
冷静に考えればまともじゃない外見なのです(涙)


今の私はまさに、ベラ。

しかも髪のうねった、ベラ。


コレではいけないとようやく気づいた45歳の夏。


思い切ってうねりの分だけでもパーマをかけることにしました。

この歳でツヤもなくパサついてはさらに見られたものじゃなくなるので、
ちょっとお高めのパーマにしてもらい、
なんとか荒れるのだけは防いでもらうことに。

結果、やはりパーマをかけてよかったです。
歳相応の外見になれたし、何よりパーマでうねりではない
緩やかなウェーブが生まれて顔も少し明るめになりました。

こんなことならもう少し早めにしておけばよかった…


加齢で髪がうねっているとお悩みの皆さまで
しかもストレートの45歳前後の方、
もう足掻いてもどうにもなりません。

45歳以上でストレートヘアが似合うのは、
松田聖子さんと万田久子さんくらいのものです。
黒木瞳さんだってボブにしています。

清く諦めてパーマを当てましょう。


ワタクシ、もう少し歳が行けば禁断のミディアムヘアーにしようと思います。


年齢に逆らいすぎるのは、得策ではないと気づきました(笑)