髪は加齢にともない「うねり」が出てくる?

[:large]

私自身、今悩みの真っ只中にいる髪の老化現象にひとつの「うねり」。

なぜこんなことになっちゃうのか知りたくて、いろんなサイトをググってみたら、同じような悩みの人がたっくさんいらしてビックリ!

まさにこの方たち↓と全く一緒!

                                                                                                            • -

30代後半ですが、最近、髪の毛の質の変化が気になっています。
以前はストレートでサラサラだったのに、ここ数年、ゴワゴワ、チリチリといった感じになってしまいました。
特に根元のゴワゴワ感が気になり、抜いて観察してみると、波打ってるというか、凹凸があるというか、くせ毛の様というか・・・

最近髪の毛が長くてだらしなく見える様な気がしています。 なんかぼさぼさっぽいし、毎日アップにしていたのですが、単におろしたい日もあります。 でもヌボーとした感じです。 歳も40間近だからでしょうか・・・

最近、生え際に少し白髪が混じってきたり、髪の量が減ったり、コシが無くなってきました。
どこか髪の老化を感じるようになって、あせってます。

30代前半の女性です。加齢と共に髪のうねりがひどくなってきました。
全体的な見た目は、うねりがある上、あほげ?が大量にある…という感じです。また、前髪もパカッと分かれてしまうか、うね〜っと、S字を描いてしまいます。その上、脂っぽくて、夜シャンプーしても翌日の昼ごろにはべっとりした感じに見えるのです・・・

                                                                                                                            • -

では、なぜ歳を取ると髪がうねってしまうのでしょうか??


その原因ははっきりとは分かっていないようですが、

もともとくせ毛になる遺伝要素をもった人に起こりやすく、年齢とともにホルモンバランスが変化して、髪に変化が出てくると考えられているそうです。

また加齢による髪質(水分量や髪の太さ)の変化や、
頭皮のたるみによる「毛穴のゆがみ」なども、くせの原因になることもあると言われているそうです。


確かに私の祖母はくりんくりんのクセ毛でした(−−;)


頭皮のたるみやホルモンバランスが原因の人は、
毎日のマッサージや食事管理でツヤ髪が期待できますね♪