今すぐ始められる 髪の成長にいいこと

髪の毛が生えてくるときに、頭皮のたんぱく質が変性してしまっている頭皮では、
髪の毛は日に日に老化してしまっています。

美容院に行ったり、シャンプーを選んでいる間も刻々とすすんでいるので
今スグ実行できることを始めて
大切な髪の毛を守りましょう!!

出来ること1.今日から規則正しい生活!
髪の毛が成長する時には、熟睡中に分泌される成長ホルモンが欠かせないそうです。毎晩遅くまで起きていて慢性的な睡眠不足になっていたり、遅かったり早かったりの不規則な生活は、成長ホルモンの分泌を減らしてしまうかもしれません。
人によってリズムもありますから、早寝早起きとまでは行かなくても、
なるべく同じ時間にお布団に入るようにしましょう。


出来ること2.頭皮ケアをやってみる
元気な髪の毛の成長には、頭皮の血の流れも関係しているそうです。
なので毎日のシャンプー中には指全体で頭皮をやさしくモミモミしたり、お風呂上りに肩を回して頭部をリラックスさせたり、こめかみや耳の周りを円を描くようにマッサージしたりしてみましょう。
無理に頭皮をぐりぐりと動かしてみたり、強く押しすりぎるとかえって良くないですよ。頭皮のケアは、就寝前3時間以内に行のがいいそうです。



出来ること3.食生活を見直す

生き生きとした髪の毛が育つには、シスチンとチロシンというアミノ酸が髪にいいことが分かっています。
この2つの栄養をが入っている代表的な食材は、サバやアジの青魚、牛肉、大豆、たまごなどです。いつでもどこでも買える食材なので、今日の食事からさっそく始められますね!!
あ、でもビタミンなどのお野菜も一緒に、バランスよく食べることを忘れないでくださいね!


出来ること4.今生えている髪の毛のケア

髪を洗うときに使ったシャンプーは、髪の残らないようにしっかり洗い流しましょう。髪にツヤをつけたいために使うコンディショナーやトリートメントは、頭皮に残ったままにしておくと、毛穴をふさいでしまう原因になるので、使うときは出来るだけ頭皮にはつけないように、髪の毛だけに使いましょう。
水道水の塩素も髪が痛む原因と言われるので、塩素除去機能付きのシャワーヘッドを使うのもお勧めですよ!

私の実家は塩素の取れる活性炭入りのシャワーヘッドを使っていますが、実家へ行ってシャンプーすると本当に髪の手触りが変わるんですよ!
なので今どれが言いか検討中です。


以上、今日から出来る髪にいいこと、でした!

どれもとってもカンタンにはじめられることですよね♪