最近気になる髪の毛の変化・・・

つい先日、おそうじの合間にふとカガミを見たとき、
なんかちょっと髪の毛がもったりしているのに気づきました!


以前は手ぐしでもスーーっと通っていたと思うんだけど、

最近は手ぐしをしても指の間が、モワモワ〜って感じ。


若い女の子とかの髪の毛って、
髪がシャーーン!とすっきり下がっていますよね?


そういう感じじゃなくて、髪の毛一本一本がゆるーくうねってると言うか、もわぁっとモヤがかかったような・・・言うか、


つまり、キューティクル♪なツヤがないんです。


首筋のところの髪は朝になるとうねってるし・・・



確か5年くらい前に同級生の女子だけで集まったときは、
「髪の手入れ良くしてるでしょ〜?何使ってんの?」

なんて聞かれたはずなのに、今はなんか違うんです。


それで、先日髪の毛を切りに行った時に、思い切って美容師さんに


「私の髪の毛、ちょっと前と変りませんでした?」と聞いたら、

もじもじっとして言いにくそうに


「ですねー。少し弱ってる感じが・・・」と答えてくれました。


「やっぱり!?だと思ったんですよ〜。それって、ぶっちゃけ、私の髪ってどういうことになっちゃってるんですか?」

としつこく聞いたら教えてくれました。



そしたら、髪が老化し始めてるって・・・・!?


髪が、老化・・・


お肌は確かに曲がり角を過ぎているので、しわとかシミとかタルミとか、ほうれい線(涙)とか気にしてたけど、
まさか髪の毛が「老化」するとは思いませんでした!!!


ブラッシングだけしておけば

一生ツヤツヤってわけではないそうなんです!


思いがけないことだったので、帰ってスグに髪の老化について調べてみました。


せっかくなので、私が調べてたことをこのブログでシェアしますね。