髪の毛も肌と同じように老化する!?

自分の髪の毛が老化し始めているというショッキングなことを聞いて、
さっそく「髪の老化」について調べてみました。



髪の毛って、成分は皮膚を作っているのと同じケラチンと言う
たんぱく質でできている
そうです。


ケラチンというのは 髪を含めた体毛・爪の成分で、動物のひづめや角、羽毛などの主成分となっている硬タンパク質のことだそう。


年齢とともに肌にシミとかしわが出始めて

肌トラブルが増えるのと同じように、

髪の毛を作る機能(大元の細胞である毛母細胞)も少しづつ衰えて、

たんぱく質が変化(変性といいます)してしまい、

ツヤがなくなったり、パサついたりするようになるそうです。

これが髪の老化といわれる現象です。


そして、頭皮の上部にあたる「毛幹(髪の毛のこと)」は死んだ細胞なので、一度ダメージを受けると再生ができないそうなんです。


そう言えば枝毛とか切れ毛って、防止はできるけど

二股三股になった毛先を完全にくっつけて元通りにはできませんよね!



と言うことは・・・・


その髪の毛が生えてくるシステムをケアしておけば、

これから生えてくる髪の毛は

ツヤツヤでヤングの髪の毛みたいなのが期待できるってことですよね?
(ポジティブ思考!^^)


で、今生えているもったりした髪は、

手遅れだから外から手入れするしかなさそうです。