今できる事はまず生えてる髪のケア

髪の毛の老化にはケラチンと言うたんぱく質

変化してしまって起こることというのは分かったんだけど、

どうやったらそれを上手く改善できるのか

まだまだ調べないと分からないことだらけなので、


せっかちの私としてはまず、

今生えているモッタリ髪のお世話から始めることにします。



で、どうすればいいのかと言うと

老化した髪(正確には髪が老化したわけではなくて、髪を作る機能なんですが^^;;)をキレイなツヤ髪にするには、

やはり髪の成分のケラチンを補充することになるそうです。



なぜかというと、

キューティクルが整った健康な髪の中にはケラチンや細胞間資質が
みっちり詰まっていて、

しっかり、どっしりとした外見になっているんです。

(若い子のストーンとしたきれいな髪の毛はだからきれいなんですね!)


一方、変性してしまったたんぱく質で作られた髪の毛は、元気がないのでキューティクルはハゲハゲ&浮き上がり、

内部たんぱく質も流出してしまって中がカラッポになり、

こしやツヤがなくなってしまうんだそう。


だから、モワモワ〜ぼわぼわ〜とした感触の髪になってしまっているんですね!!トホホ・・・



こうなったら、一番いいのはお金は掛かるけど、

美容院で「ケラチンPPT」とか言う方法や

細胞間資質の補充成分で少しは補修が効くそうです。



あんまりお金はかけたくない、そもそも美容院に行く時間がないよ〜と言う人には、たんぱく質入りのシャンプーがあるそうです。


例えば、

アバロン・オーガニックス のビオチンシャンプーや、

育毛剤系のシャンプーにはたんぱく質が入っている物がありました。


逆に、まだそんなにゴワゴワにはなってないけど、
この記事を読んでいるという事は、
実はチョット気になっていると言う人は、


髪のたんぱく質を壊さない系の弱酸性のシャンプーや、

トリートメント効果の高いタンパク質(P.P.T)が配合されているシャンプーを探して使うといいようです。



私もまだ調べ始めたばかりなので、

髪の老化にいい製品が見つかったらここで紹介しますね!!